Ntech’s blog [Z400FX]

This is me !!

15ストラディック4000HGM ベアリング追加

こんにちは。

Ntechです。

前回の続きをやりましょうかね…

買ってまいりましたよ。六角レンチ。

f:id:Ntech:20180116103122j:image

ダイソーさんは優秀です。

 

さぁ始めましょう。

これでベアリング交換出来ますよ!

まずは…

f:id:Ntech:20180116103321j:image

工具を作りましょうw

ストラディックは、トルクスネジなので、特殊な工具がいります。

そこで、マイナスドライバーを削ってサイズを合わせると言う荒技にw

もちろん専用のドライバーをオススメします!

by カエレバ

f:id:Ntech:20180116114007j:image

出来ました!

これで工具は揃ったので、はじめましょう。

まずはここのブッシュをベアリングに変更します。

f:id:Ntech:20180116185059j:image

このブッシュをベアリングにすることで、スムーズにドラグが出るとの事。

よくわかりませんが、やってみましょうw

まずスプールを外します。すると調整ワッシャーが見えます。

f:id:Ntech:20180116185059j:image

中古で購入したこのストラディック。

糸巻くと、変なテーパーになりましたので、適当なプラパンでワッシャーを作り、調整しました。

f:id:Ntech:20180116185159j:image

f:id:Ntech:20180116185208j:image

本当は、きちんとしたものを注文するのがいいのでしょうが、貧乏チューンですw

ワッシャーを取ると小さな六角ネジが出てきます。ちなみにサイズは0.9です。

f:id:Ntech:20180116185236j:image 

六角ネジと取ると、ブッシュが出てきますので、これをベアリングに交換します。

f:id:Ntech:20180116185259j:image

f:id:Ntech:20180116185317j:image

後は逆の手順で戻すだけです。

つぎに、ウォームシャフトの根元のブッシュの交換です。

作った工具でボディーカバーを外します。

f:id:Ntech:20180116185330j:image

するとプラスネジで留まっているプレートが出てきますので。それを外します。

f:id:Ntech:20180116185416j:image

すると、ブッシュが見えます。

 f:id:Ntech:20180116185430j:image

このブッシュをベアリングに交換します。

f:id:Ntech:20180116185615j:image

f:id:Ntech:20180116185557j:image

これまた逆の手順で戻します。

 

これで、僕の注文しておいたベアリングは以上になります。

本当はもう1か所交換できるみたいなのですが、あまり意味がないという記事を見たので、今回しませんでした。

回してみると……すごい!!!

変化が分かりませんw

まぁ自己満足ですw

 f:id:Ntech:20180116185925j:image

あとは、購入していた時に言われていたアームカムと交換しておきます。

消耗しているので交換したほうが良いかもしませんとの事でした。

今回部品を注文したので、ついでに交換しておきましょう…

お菓子我慢します…

ここはその辺にあった、精密ドライバーがぴったりでした。

f:id:Ntech:20180116185708j:image

何度も言いますが、専用工具をお勧めします。

僕のように、おこずかいが少ない方はこんな奥の手もありますので、参考にしてください。

開けてみると、意外と消耗…というか、欠けてますw

f:id:Ntech:20180116185730j:image

f:id:Ntech:20180116185738j:image

替えててよかったです!これを放っておくと、どうやらローターが壊れるみたいです。

小さなバネが入ってますのでなくさないように気を付けてください。

f:id:Ntech:20180116185807j:image 

元に戻して稼働することを確認したら、終了です。

うーん。やはり楽しいw

何かを分解したりするのは楽しいですね!

今回使ったベアリングサイズをメモ代わりに残しておきます。

・スプールベアリング

  630サイズ(外径6mm×内径3mm×厚さ2.5mm)

・ウォームシャフトベアリング

  1680サイズ(外径16mm×内径8mm×厚さ5mm)

・ラインローラーベアリング(10ステラ)

  740サイズ(外径7mm×内径4mm×厚さ2.5mm)2個

・ラインローラー部品  

  10 ステラ C2000HGS 短縮コード:02427
    部品番号:27 アームローラーブッシュ 50円 2個
    部品番号:29 ローラーベアリングカラー 200円 1個
    部品番号:30 座金 50円 3個

 

釣り道具はこれでひと段落です。

f:id:Ntech:20180116185823j:image

ちなみに改造はメーカー修理が受けられなくなるので自己責任でお願いします。

by カエレバ

 

さぁ…うちのもどきちゃんをはじめますかね…

面倒だな…でもそんな手のかかるもどきちゃんが可愛いのですけどねw

f:id:Ntech:20180116191255j:image

 

 

では。